FC2ブログ

一期一会

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

「来た!」

Weather 10/19/2010


今年の冬は、去年の冬のように雨が少なくなるという予報がでています。とはいえ、ハワイ島ヒロでは何回かは土砂降りの雷雨がやってきます。

夕べは今年の雷雨第一号でした。夜の9時ごろには結構たくさん雨が降っていました。ハワイ島北東部から南西に向かって自足約15マイル(24キロ)で進んでいたそうで、9時半ぐらいになって、ピカッと光り、数秒後には大きな雷がなりました。約1時間雷が続きました。地面が揺れるような雷は1回だけでした。

そしてまた11時ごろからピカッと光り雷がなり始めました。9時半ごろのより遠くて回数は少なめでした。

いよいよ冬がやってきたという感じです。いやな気分ではなく、なんだかワクワクする気分です。毎年1回目の雷雨が来ると 「来た!」という感動があります。

今日は夕べ雷雨だったなんて信じられないほど、真っ青な青空です。太陽の日差しは強く、お昼過ぎの気温は28.5度。 

Rainy Forecast こんなに晴れているのに、ヒロの山手にある我が家のあたりの今日の午後の天気予報は曇りと雨。これはよくあるパターン。だけど、ひょっとして我が家の辺りの上空だけ晴れているの? そう考えてみると、ちょっぴりありがたくラッキーな気分です。確かに周りを見渡してみると、東西南北に分厚そうおな雲が見えています。朝から続いているこの青空、夜まで続いてくれるかな。




関連記事

0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: 日々の出来事&思った事