一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

我が家の新しい子猫たち

Kittens 12-05-10

12月5日、仕事が終わって家に帰ると、三女がサプライズがあるよといって見せてくれたのは・・・2匹の子猫でした。友達の家からもらってきたというのです。相棒に写真を見せてOKをもらったとか・・・

次女と相棒は、ずっと猫を探してくれていたようです。実は長女も猫を探してくれていました。長女からはメールで、キーキーに似た猫たちの写真を何枚も送ってきてもらっていました。だけとなかなか「この猫がほしい」という気持ちが沸いてこなかったのです。

突然の初対面のこの子猫たち、次女はとても気に入っているようでしたが、私はなんだかとても複雑な気持ちでした。可愛い子猫たちなんだけど、キーキーとは全く違った姿。嬉しいという気持ちも沸いてこず、逆に悲しい気持ちになりました。キーキーのことを考えてしまうばかりでした。毎日の忙しさで吹っ飛ばしていた悲しみが、どっと復活したような感じでした。涙が出て止まりませんでした。

この夜、子猫たちは三女と一緒に寝ていました。この子猫たちは三女にとってはとてもいい存在になりそうだなとは思いました。

次の日は私は早朝に仕事(ツアーの仕事)を終えて、その後はオフィスでの仕事にとりかかりました。家にいるのは、私と子猫たちだけでした。子猫たちはオフィスの中でじゃれあったり、歩き回った後で、私の机の上で寝ていました。
Kittens 12-06-10

子猫たちが我が家に着てから5日経ちました。1日1日少しづつ愛着がわいてきました。 よく遊ぶ、よく食べる、よく寝る・・・雄と雌です。

ノミ退治をして、お腹の中の虫退治もしてあげました。

あともう少しでクリスマス。家族全員集まってから、子猫たちの名前を決めることにしました。

関連記事

6 Comments

Kumiko  

Re: あたたかいもの

昌子さん、

こんにちは。小さな動物たちも、私達の人生の中でとても大きな
存在となるのですよね。

ピヨちゃんも、キーキーも、私達を見守ってくれているのですよね。

久美子


> kumikoさんへ
>
> 三女さん、長女さんのkumikoさんへの気持ちと、
> その気持ちを十分分かってらっしゃるkumikoさんの気持ちと、そしてキーキーへの想い・・・
> 切ないほど温かいものを感じました。
>
> 私も先日オカメインコ(ピヨ)が天使ちゃんになり、
> 自分の無力さ、無知さ、自責の念がこみ上げ
> 涙が止まりませんでした。
>
> 小さな動物でも、人間でも、命の大きさは変わらないですもの。
>
> キーキーちゃんは。
> きっとkumikoさんのそばにいます。
> 目には見えなくても、昼間の星のように、存在していると思います。
>
> 天国では天敵とか無いでしょうから、
> キーキーちゃんの背中にピヨが乗っかって、
> 日向ぼっこしている姿を想像しては
> 「私」が救われています・・・  合掌
>
>
> 福岡市 前田昌子

2010/12/12 (Sun) 18:48 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

Re: ネコちゃん

ゆうりさん、

はじめまして。ブログへのコメントありがとうございます。

ワシントン州タコマにお住まいなのですか。私は15歳の夏にタコマに
行ったことがあります。

ハワイ島は四国の半分ぐらいの面積の島なのですが、じっくりと時間を
かけて色んなところを楽しんでくださいね。

長谷川久美子





> はじめまして☆
> 複雑な気持ち分かります。
> でもきっとこの可愛い2匹のネコちゃんが幸福をもたらしてくれますよ~~
> ♪♪♪
>
> 私はワシントン州タコマに住んでいるんですが、来週ハワイ島を訪れます♪♪♪
> もし何かアドバイスなど、あったら是非お願いします♪
> ゆうり

2010/12/12 (Sun) 18:35 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

UKさんへ、

UKさんのお母さんもなんですね。ペットの存在って大きさを実感します。

2010/12/11 (Sat) 17:41 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

びんちゃんへ、

ありがとう。子猫たちは、すっかり我が家に馴染んだよ。

2010/12/11 (Sat) 17:36 | EDIT | REPLY |   

uk  

僕の母も最初に飼った猫が天国へ旅立ったとき、あの子以外は考えられないと、暫くの間塞ぎこんでいました。姉が2匹目の新しい猫を連れてきた時もイマイチな反応でしたが、2匹目のその子が亡くなる頃には立ち直れないほどの悲しみ、そして愛情を再確認する程に愛していましたよ。 いまは2匹とはまったく見た目も性格も違う3匹目の猫と定年退職後の毎日を楽しく暮らしています。

2010/12/11 (Sat) 04:49 | EDIT | REPLY |   

びん  

良かったねぇ。
猫ちゃん達、新しいおうちに来れて。
ずっと、元気で。
大きくなるんだよ。

2010/12/11 (Sat) 03:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 日々の出来事&思った事