一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

2011年の書き初め

2011年の書き初めをしました。本来年が明けてからだけれど、家族全員がそろっているうちにということで、2010年の終わりに。長女がやろう!と提案してくれて、書道の先生である母が書道用具を日本から持ってきてくれたのです。

私は小学生のときに書道を習ったのですが、母も同時に習い始め、母はその後ずっと書道を続けて、書道の先生となりました。母にはいつも感心します。
Health

初体験のパトリック。選んだ言葉は「健康」です。
Happyness

三女は「幸福」、2つ目に「我慢」を選びました。
Assertiveness 
次女は「自己主張」と「自信」、
Absorption

長女は「吸収」、
Prosperity

父は「長生」、母は「飛躍」、そして私は「繁栄」を選びました。


関連記事

4 Comments

Kumiko  

Yukaさんへ、

Yukaさんの真っ暗闇の書き初めの「愛」の写真を見ました。素敵な字ですね。普通に書いた字とは違った不思議な力がありますね。「愛」に満ちた年となりますように。

2011/02/05 (Sat) 23:54 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

Koanianiさんへ、

去年5月次女の卒業式のときにも家族全員が揃いましたが、また揃うことができたので、とてもうれしかったです。

私は筆を持つのは30年ぶりだったかもしれません。

母の血はしっかりと受け継いでいるかな。長女の負けず嫌いのところ、次女の頑固さ(それから顔も)、三女はどこだろう(今ピンとこないです・・・)、私は好奇心と意欲かな。全員に共通しているのは、働き者という点かな。とうとう三女も同じ傾向が出てきました。

2011/02/05 (Sat) 23:48 | EDIT | REPLY |   

yuka inoue  

家族全員で書初めっていいアイデアですね。私はダイアログ・イン・ザ・ダークでまっ暗闇の中、書き初めをしました。選んだ文字は「愛」。今年もよい年になりますように! http://www.dialoginthedark.com/index.html   http://ohialehua.jp/blog.html#

2011/02/05 (Sat) 23:36 | EDIT | REPLY |   

koaniani  

わぁ~、ご家族皆さん揃われたのですね♪♪
筆ペンは、たまに使いますが、墨の香りなんて久しく嗅いでないかも・・・。  海外に住まわれてる方のほうが、日本の文化を大事にされますよね。
漢字、ひらがなを習っていない、外国人の書かれる漢字、ひらがなってアートつぽくて、味がありますよね。  でも、久美子さんのご家族は皆さんお上手・・・。  お母様の血をしっかり受け継いでいるのですね・・・。

2011/02/04 (Fri) 15:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 日々の出来事&思った事