FC2ブログ

一期一会

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

スイスからオーストリアへ移動

little Lichtenstein

2007年6月29日、再びバスに乗りスイスからオーストリアに移動。途中リヒテンシュタインとう世界一小さい国に立ち寄りました。スイスとオーストリアに囲まれていて、面積はロンドンよりも小さいそうです。リヒテンシュタインの主な産業は、観光だけではなく、入れ歯の製造だそうで、ちょっと意外でした。ぽかぽかと暖かかったので、久しぶりにジャケットやフリースが要らなかったので、冬から急に初夏になったような感覚でした。あまり時間が無かったので、教会や近くの建物を観て楽しみました。 

オーストリアに近づいてくると、また山々が大きくなってきました。トンネルをいくつもいくつも通り抜け、谷間をドライブしていきました。ハワイ島にはトンネルがないので、長いトンネルにも感動しました。北海道と同じぐらいの面積だそうですが、とても山が多い国です。国土の半分近くは森林だそうです。平地や山の斜面には、ぶどう園がたくさんありました。ワインを生産しているそうです。ぶどう以外の果物も見かけました。

Austria Tirol

宿泊するのはチロル地方のゼーフェルトにある、こじんまりとした、すてきなホテル。ここまでは、スイスのクランズ・モンタナのように谷間から急な坂をドライブ。山側の気温は低かったです。

ここでの夕食も最高! そしてドイツ語の世界に浸りました。

関連記事

0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: 旅行記 ヨーロッパ7ヶ国 2007年