一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

歯の矯正: 2度目の調整

new wire

2011年1月18日、2度目の調節でした。ワイヤーが変わりました。新しいワイヤーは少し太めのようです。
01/18/11

新しいワイヤーが入ると、あちこちの歯に圧迫感を感じました。歯のかみ合わせが変わって、とても違和感がありました。でも数日後には慣れました。

調節後4週間経った今は、奥歯のかみ合わせが戻ったので、一部の場所ではずいぶん歯が動いたことがわかります。特に歯並びが悪かったところでは大きな変化がおきました。その部分では歯並びが良くなったのではなく、もっと悪くなって、前歯とワイヤーが付いていない歯の間に広い(2-3ミリ)隙間ができました。上下両方です。次の調整で、この後どのように動いていくのか楽しみです。

上の写真は、歯並びがそんなに悪くないほうです。悪い方は今隙間だらけになっていて、スカスカの歯並びで、話をするのに歯の隙間から空気が抜けすぎだって感じです。


関連記事

2 Comments

Kumiko  

Violet's mamaさんへ、

歯がこれだけ動いているのに、痛くはないんです。ほんとにこんなに短期間で動くなんてびっくりです。

私も子供のころは、歯医者さんでよく泣きましたよ。われてい私にとって、一番苦手なのは毛虫やいも虫で、ゴキブリなら手でも触ることができるぐらい平気なんです。

2011/02/22 (Tue) 05:48 | EDIT | REPLY |   

Violet's mama  

いいですね~♪

矯正って短期間で歯が動くんですってね。
それが定着するのに時間がかかると聞いたことがあります。私も本当にいつかやりたいのですが、夢のままで終わってしまうと思います。

私は以前、歯医者で虫歯の治療中に、痛さと怖さのあまり泣いてしまったことがあり、本当はゴキブリの次に苦手です(笑)

2011/02/22 (Tue) 03:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 歯の矯正