FC2ブログ

一期一会

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

オーストリア: 3日目 (水の都ヴェネツィアまで日帰り旅行)

Venice

2007年7月1日、オーストリアからイタリア北東部のヴェネツィア(ヴェニス、ベニス)まで日帰り旅行をしました。

オーストリアの山側の涼しさから、一気に真夏の気候のヴェネツィアに行ったので、その気温の差にも驚きました。まさに「夏」でした。ハワイ島のコナにいるような暑さでした。観光客だらけっていうところもコナに似ているかも。

Italy Venice



クルーズ客船が4艘も港に入っていたせいか、人だらけでした。人とハトの数にはびっくりしました。ハトに餌を与えると、手や腕や肩にとまってきました。それどころか次女の頭にもやってきました。

現地のガイドが案内してくれたので、素通りでは、気づかないようなところにも目を向けることができし、観光客の少ない裏通りなども見れたのでよかったです。

水の都ヴェネツィア、世界遺産に登録されているというヴェネツィア・・・過去に地下水を過度に汲み上げたために地盤沈下が大問題となっています。そして地球温暖化による海面上昇が問題を深刻化させています。あれだけの観光客がいると、観光客の重さで沈んでしまいそう・・・

ヨーロッパでは、その国により、また地方により、町並みの雰囲気が大きく違うだけでなく、人の違いも大きいということが実感できました。今回の旅では、その地その地の文化を垣間見て、その違いを比べることができたので、それが大きな収穫でした。

ヴェネツィアで食べたシーフード・スパゲッティは、最高においしかったです!

関連記事

0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: 旅行記 ヨーロッパ7ヶ国 2007年