一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

HAPPINESS

Poke Pua

とても素敵な場所、素晴らしい天気・・・

25歳の長女の結婚式。

初めて会う人たち、久しぶりに会う人たち、皆がとても嬉しそうな顔でした。そして何より、新郎新婦の幸せそうな顔。愛と誠実さに溢れた笑顔。

私がハワイに来た若い頃、この地で、将来こんなに素晴らしい集いに参加できるとは、夢にも思っていませんでした。セッティングにも人々にも、長女と彼の優れた人柄が繁栄していました。とても尊敬します。
Haku na pua i ke aloha


いつも、外で土に近い仕事をしている私ですが、この日のために、髪も染め、ネールも綺麗にしてもらい、手のひらと足のマッサージもしてもらい、当日にはヘアとメイクもしてもらい(河北さん本当にありがとう!)ドレスアップしました。

ヘアとメイクをしてもらうときに見た窓の外の景色、青い海と空・・・(まるで私自身プリンセスになったような気分でした) 楽しそうに準備をしている長女の友人たちであるブライズメイドの女の子達や、次女と三女・・・ そして・・・ とてもクラッシーでエレガントなウェディングドレスを着た幸せそうな長女を見て、涙が出てきてしまい、目元のメイクも途中でやり直し。泣かないで泣かないでと努力していても、止まらないのです。ということで、絶対に本番でも涙が止まらないだろうからマスカラはなし。ウォータープルーフのでも駄目だねということになりました。

相棒のお母さんも、母も綺麗にヘア・メイクしてもらい、相棒も父もしゃきっと正装して、緊張しながらも心弾ませていたと思います。

ウェディング・パーティーの終わりには、踊りまくってしまいました。過去を振り返ってみると、私がこんなに楽しくはしゃいだのは学生時代以来なかったのではないかと思います。父も母も一緒に踊りました。とても幸せそうでした。

photo (10)

相棒と彼のお母さん、父と母、一緒にサンセットを見たり、食事をしたり、月が海に沈むのを見ながら楽しく会話したり、あっという間の3日間でしたが、ともて幸せな時間を過ごすことができました。父は退職して以来、こんなに若々しく感じるような時間の過ごし方をしたことはないというようなことを言っていました。

全てに深謝!

関連記事

20 Comments

長谷川久美子  

Akikotさんへ、

無事に帰国されたのですね。よかったです。お母様もハワイにいらっしゃったのですね。同じ「久美子」さんとのこと、そしてAkikotさんは私の長女と同い年ということで、とても親近感を感じます。

ちょうどその頃、久美子さんのこの記事を拝見しました。

娘が独り身であっても、結婚していても、健康で幸せであれば、親は幸せなのです。私はそう思いますよ。

2011/09/25 (Sun) 16:29 | EDIT | REPLY |   

akikot  

台風で振り回されましたが、今週無事に帰国しました。
6日にホノカアを出て、コナを起点にハワイ島を観光しました。
念願だったボルケーノと、何と言ってもマウナケアのてっぺん!!
あそこで見たサンセットは、涙があふれてくるほどの感動を与えてくれました。刻々と変わる空の色に、自然の偉大さを感じ、最後にはまるで宇宙にいるような感覚になりました。一生忘れられません。本当に行ってよかったです。
その後母がヒロに来て、ホノルルも観光してから帰国しました。

ちょうどその頃、久美子さんのこの記事を拝見しました。
娘さん、25歳ということは私と同い年です。
私は、結婚とはほど遠い生活を送っているので、とても考えさせられる記事でした。
25歳の娘を持つ久美子さんの感情が、自分の母と重なりました。
独り身だからこそ、農業を勉強したい!なんて思いつきを実現させることができたんですが、
その分、親を心配させているのも事実です。
私もいつかは家庭を築きたいと思っていますが、まだまだ自分のことで精一杯で、
さらにハワイにいる間に夢が見つかり、今後も一人で歩いていく予定です。
娘の結婚という事が、母親にとってどれだけ幸せなことなのか分かりました。
私もいつか、母が久美子さんの様に幸せの涙を流せる日を作れたらいいな。。。
なんてまた一つ夢が生まれました。


偶然にも、私の母も”久美子”なんですよ。

2011/09/25 (Sun) 01:10 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

Akemiさんへ、

ありがとうございます!

2011/09/23 (Fri) 05:44 | EDIT | REPLY |   

Akemi  

Kumiko-san,

ご無沙汰しております。
そして、遅くなりましたが、おめでとうございます。お二人が末永くお幸せでありますように☆☆

2011/09/23 (Fri) 03:17 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

Shinyaさんへ、

ありがとうございます! 次に私がお化粧するのはいつになるかな?

2011/09/21 (Wed) 08:12 | EDIT | REPLY |   

Shinya  

おめでたいです♪

よかったですね~~
みなさんから祝福のあるWedding!

ブログ読んでて
 なんかものすごくHappyを頂きました。

防水のマスカラも効かないあふれる涙。
ジ~~んときました。

2011/09/21 (Wed) 06:46 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

くまさんへ,

とっても綺麗でしたよ。ありがとうございます。

2011/09/21 (Wed) 06:38 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

Yoshikoさんへ、

ありがとうございます!Yoshikoさんのところも、どんどんいい風が吹きますように。

2011/09/21 (Wed) 06:33 | EDIT | REPLY |   

くま  

おめでとうございます♪

花嫁姿の潤ちゃんキレイでしょうね。
素敵な娘さんを生んでくれてありがとうございます!
久美子さんのブログで、Happyを頂きました☆

2011/09/20 (Tue) 02:03 | EDIT | REPLY |   

yoshiko  

おめでとうございます

おめでとうございます。
涙涙でしたか?
そりゃ出ますからね~ 当たり前です。
ハッピーな結婚式だったんだろうな~
いい風がたくさん吹いていたと思います。
これからも、久美子さんファミリーにたくさんいい風が吹きますように。

本当におめでとうございます

2011/09/19 (Mon) 17:24 | EDIT | REPLY |   

長谷川久美子  

Violet's Mamaさんへ、

ありがとうございます! 家族が増えると嬉しいです。

2011/09/17 (Sat) 22:10 | EDIT | REPLY |   

長谷川久美子  

Kayoさんへ、

ありがとうございます!娘さんの結婚式は去年だったのですか。おめでとうございます。

私の場合は、娘の結婚式の数日前まで仕事がとても忙しくて、心の準備が全く出来ていない状態でした。ギリギリまで実感できなかったのですが、結婚式の数日前から式に出席するための準備を一気にやり始めて、式の2日前のリハーサルから、やっと実感し始めたって感じでした。

2011/09/17 (Sat) 22:07 | EDIT | REPLY |   

Violet's mama  

おめでとうございます!

読んでいると目がウルウルしてきました(感)
久美子さん、ご家族の皆様、本当におめでとうございます。

私の娘の結婚式はまだまだ20年も先の事になると思いますが(笑)今考えただけでもドキドキしてしまいます。


新しい家族(お婿さんや将来はお孫さん)も増えて、これからもっと忙しくなりますね~☆

2011/09/16 (Fri) 19:22 | EDIT | REPLY |   

kayo  

久美子さん、遅くなってしまいましたがすばらしい結婚式を無事終えられたのですね。
本当におめでとうございます!!
読んでいてウルウルしてしまいました。そして去年のうちの娘の結婚式を思い出してしまいました。
離れて暮らしていらっしゃったから、なおさら感激の想いは強いでしょうね。私は式の直前まで超リラックスムードだったので日頃の泣き虫の私だけど
絶対泣かないで済みそう!て自信があったのに式が始まった途端号泣しちゃって自分にビックリでした。私もマスカラしてなくて良かったです(笑)美しい長女さんですがこの日は最高に輝いていたでしょうね☆久美子さんのドレスアップも娘さんの晴れ姿の画像も見れないのが残念ですがイメージしますね☆若いお2人の幸せを心より願っています☆

2011/09/16 (Fri) 13:42 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

曽我さんへ、

ありがとうございます!子供達の成長は早いですよね。

2011/09/15 (Thu) 16:17 | EDIT | REPLY |   

曽我  

おめでとうございます!!

なんかじーんとしながら
久美子さんの記事を読ませていただきました。

本当におめでとうございます!!v-272

2011/09/15 (Thu) 12:15 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

Kannaさんへ、

ありがとうございます! 息子さんのご結婚もおめでとうございます!楽しみですね。私の相棒の弟も来年結婚ですよ。

2011/09/13 (Tue) 06:51 | EDIT | REPLY |   

kanna  

おめでとうございます

素晴らしい結婚式が目に浮かんでくるようです。おめでとうございます。私の息子も来年結婚する予定なので、なおさら感激します。

2011/09/13 (Tue) 03:10 | EDIT | REPLY |   

長谷川久美子  

Koanianiさんへ、

ありがとうございます!

2011/09/13 (Tue) 01:02 | EDIT | REPLY |   

koaniani  

久美子さん
おめでとうございます。
あらためて(何度でも)、お祝い述べさせて下さいね。

2011/09/13 (Tue) 00:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 日々の出来事&思った事