一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

歯の矯正: 12回目の調節

On 02/29/12 

2012年2月29日、12回目の調節。1月25日に付けてもらったパワーチェーンという連続したゴムの輪は、約1ヶ月のうちに、コーヒーなどで茶色くなっていて、伸びきっていました。、上の写真の下側の細長いものです。新しいパワーチェーンは写真の右斜め上です。

調節の際にワイヤー、パワーチェーンを取り外すと、右の奥歯の位置がずれて、上下の歯の当たり具合が変でした。歯がゆるくなっていることが分かります。正しい場所動いていっているけれど、まだ固定されていなくて、装置なしだと支えがなくて動いてしまうようです。

Power Chain 02/29/12 

ワイヤーは同じもののままで、新しいパワーチェーンが取り付けられ(上の歯は4つの輪、下の歯は3つの輪)、これまでの同じように上下を結ぶようにイラスティックバンドを掛けておしまい。 あっという間の調節でした。

かみ合わせは良くなってきているそうで、引き続きイラスティックバンドをちゃんとかけてくださいねと言われました。鏡で見てみても、見掛けは前回の調節時と大して変わっていないのだけど、奥歯のかみ合わせが良くなっているなというのは実際に感じます。

次の調節は4月10日の予定。


関連記事

0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: 歯の矯正