FC2ブログ

一期一会

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

"Kupukupu" Fern in Hanging Baskets

Low Clearance in Carport


我が家のカーポートはドライブ・スルーになっているのですが、屋根が低めなので、車高が普通よりもぐっと高い車だと軒に当たってしまいます。私達の前に住んでいた家族のディナとう人がぶつけてしまったようで、彼女の名前が書いてあります。(私達はここに引っ越してきてから約9ヶ月になるのですが、まだそのままにしてあります。そのたのプロジェクトがたくさんあるので、これは後回しになっています。) 

この軒は中途半端に低いので、大丈夫だろうとうっかり同じことをしてしまう人がいると困るので、植物を植えたハンギング・バスケットを飾ることにしました。これなら絶対に低いと一目で分かるはずだからです。
Planting Ferns in Hanging Baskets 1 


家の周りの緑と、家の外観の色に調和するように、半日陰でも育ち、水不足になっても強いものが好ましいので、クプクプという名のハワイのシダ(Nephrolepis cordifolia)を選びました。ハワイ語の名前は芽生えることを意味しています。日本語ではタマシダと呼びます。気に入ったヤシの実の繊維を使った金属性のバスケットを4つ買ってきました。
Planting Ferns in Hanging Baskets 2 

直接土を入れてだと、通気が良すぎて土が乾き安いということと、排水が良すぎて水がポトポトと滴ってきそうだなと思ったので、プラスチックのプランターをライナーとして入れることにしました。ぴったりと入らなかったので、プラスチックのプランターの上部はカットしました。プランターの底に水が溜まりすぎるとよくないので、いくつか小さな穴を開けました。
Planting Ferns in Hanging Baskets 3


とても満足のいく出来上がりとなりました。水かけの工夫を考えないといけないのですが、必要に応じて水が与えられるという市販されているものを注文してみました。届き次第使ってみようと思います。

関連記事

0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: ガーデニング