一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

歯の矯正、その後の経過

photo (36)
最後の仕上げ・・・ということなのだけど、テレビの取材の前にとれるかどうか聞いてみたら、まだダメだと言われてがっかり・・・「ソロモン流」にこんな口元で登場することになってしまいました。歯の矯正が始まってから、まさかこんなに色々と雑誌やテレビに登場させていただけるとは思っていなかったので、ちょっと失敗したなって感じです。

先月の調節では、右下の一番奥の歯にブラケットがついて、ゴムをかける場所がこれまでと違う場所になりました。一番奥の歯とその隣の歯の隙間を狭くするためだそうです。下のワイヤーはこれまでよりフレキシブルなものにかわりました。少しづつ歯がシフトしているが感じがします。新しくブラケットが付けられたために、頬の内側を頻繁に噛んでしまうので痛いです。

今年の10月で3年になります。慣れたといえば慣れたのだけど、この唇の置き所のなさは不愉快なものです。今年中にはとれるかなぁ・・・I hope so...









関連記事

2 Comments

Kumiko  

koanianiさん、もう10年以上前から矯正をしたいと思っていたのですが、子育てで忙しかったり、経済的にも時間的にも色んな面で余裕がなくて後回しになっていました。で、数年前に自分を優先する余裕ができてきたので始めました。もちろんキレイな歯並びという外見上の目的が大きいですが、それよりも大きな理由はかみ合わせです。かみ合わせが悪いので食べ物をちゃんと噛んでいなかったこと、そして噛み方による顔のゆがみがひどくなってきていたことです。現在は年齢に関係なく矯正が可能ですよ。そして痛みもそんなにありません。マイナスよりもプラスのほうが多いですよ。

2013/06/07 (Fri) 09:20 | EDIT | REPLY |   

koaniani  

久美子さん こんにちは
久美子さんは、歯の矯正を始めたきっかけ?原因はなんだったのですか?
私は、あごが小さく、でも歯が大きい為、前歯が少し重なったり、ななめに向いていたり・・・。
でも、20代の頃、矯正するには年齢的にもう遅いし、強制している間に虫歯になるし、痛くて食事も出来ないし・・・と、いろいろマイナス面を言われ、そのままの状態です。

2013/06/06 (Thu) 00:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 歯の矯正