一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

もう7月・・・

もう7月。クリスマスが近づいてきたと言ってもおかしくないぐらい。

今年は円安ドル高の影響があってか、ツアーの仕事が少な目になっていて、その分、できる限り多くヨガのクラスをとるようにしています。今年は自分を見つめなおす年のようです。

5月には、長女から相棒と私とに誕生日プレゼントとして(誕生日は2月と3月だったけれど)、瞑想のクラスを受けることになり、ホノルルに行ってきました。2人の孫と数日間過ごすこともできてよかったです。

この花の写真は、瞑想のクラスを受けたところでみつけたものです。 泥水の中から立ち上がり、美しい花を咲かせるハス。 人生におきかえれば、つらいことや、悲しいことや、大変なことがあっても、それは泥水のようなもの。そこから人生のきれいな花を咲かせる・・・。

IMG_454101421.jpg


その後、可能なかぎり、朝と夕方に20分ずつ瞑想をするようになりました。

IMG_457914148.jpg

先週から約1週間、2歳の孫が遊びにきています。たったの1週間ほどなのに、その間にどんどん成長しているのがわかります。ここに来たときにできなかったことが、今はもうできるようになっていたり・・・。 

毎年夏休みに、私の娘たちの面倒を見てくれた両親に、あらためて感謝。

unnamed_201507071648016af.jpg 

2年前のお正月に父が選んだ言葉は「絆」でした。今年のお正月に今度は私が、その言葉を選びました。左は父が書いたもの。右は私が書いたもの。

次に家族が集まるのは9月。2人目の孫の1歳の誕生日。母の誕生日は、そのちょっと前。11月のサンクスギビングにも集まれるかな。その次は12月には2回。

家族と一緒に過ごせる時間って、とっても幸せ。

この1週間は、ヨガと瞑想ができなかったけれど、明々後日から復活!

 
関連記事

4 Comments

Kumiko  

Koanianiさん、お久しぶりです。今日の午後、ヒロ空港でさよならをしなくてはなりませんでした。とても楽しい1週間でした。ほっとしたと同時に、いなくなっちゃて寂しいし・・・

オアフ楽しんでくださいね。いつかハワイ島にも来てくださいね。お会いした~い。

2015/07/08 (Wed) 21:35 | EDIT | REPLY |   

koaniai  

久美子さん
こんにちは。 お久しぶりですね♫

先日、TVでお嬢さんが大泣き中のお子さんの写真を公開されていました。
お名前通り、愛らしく成長されて、ずっと側に居たいのではないでしょうか?

今月最終週に毎夏恒例のオアフに行きます。
円安は辛いですが、1年に1度だけの訪布なので、楽しんで来ます。
毎年、久美子さんに会いに、ハワイ島まで足を延ばしたいと思いつつ、オアフから海を渡るのは遠く感じてしまうのは何故でしょうね。

2015/07/08 (Wed) 12:03 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

Akemiさん、こんにちは! すっごく久しぶりのブログですよね。次回会うときには一緒に瞑想したいな。

2015/07/07 (Tue) 18:10 | EDIT | REPLY |   

Akemi  

久美子さん

こんにちは。久しぶりのブログですねっ!
私も帰ってきてから、朝と夜に瞑想を始めましたよ。
最初はなかなか集中できなくて、10分もできなかったのですが、今はだんだん長くできるようになりました。

2015/07/07 (Tue) 17:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 日々の出来事&思った事