FC2ブログ

一期一会

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

習慣にしなくっちゃいけないこと

IMG_458165001.jpg


先月は、産婦人科の1年に1度の定期健診の触診を受け、マンモも受け、結果は異常なしでした! よかった~、うれし~!と思ったんだけど、その1週間後ぐらいに、久々に自分で結構念入りに触診してみたら、あれっ?何これっ?って感じのものが、両方の胸にあって・・・(めったに自分で触診をしないもんだから、前からずっとあったのか、新たにできたのかわからなかった・・・)、なんだか急に心配になって、産婦人科のお医者さんも、マンモの結果も問題なかったのは、誤診?と不安になりました。

今までの産婦人科のお医者さんは、何しろ毎回待ち時間が非常に長い!時には2時間!そしていつも流れ作業的に終わってしまう。以前から違うお医者さんを探そうと思っていたので、思い切って違うお医者さんのところに行きました。(お医者さんを探すのは、相棒の担当。彼は結構上手い。) 今までのお医者さんだと車で約15分程度のところ、新しいお医者さんは、車で約1時間15分なんだけど、最高にいいお医者さんでした。とても丁寧で親身。こんなお医者さんは久しぶり!というか初めて!この差はなんなの?って感じでした。

で、結果はというと、心配することはないとのこと。Fibrocystic Breast Changes(乳房の線維嚢胞状変化)とうものだそうで、中年の女性によくあるもので、卵巣で自然に生成されるホルモンに反応して変化するのだそうです。で、閉経とともになくなるものだそうです。

自分の乳房が普段どのような状態であるかをよく知っておくために、普段から、ちょくちょく自分で触診しないといけないのですね。ちょっと反省しています。
関連記事

0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: 日々の出来事&思った事