一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

人はみんな癖を持っています。良い癖、悪い癖、良いとも悪いとも言える癖・・・無意識のうちに行っていて、それが習慣となっていて、自分では気づいていない場合が多いようです。

無意識的な行動だからこそ、悪い癖は気づかないまま放置しておくと良くないので、矯正したいものです。否定的な考えを捨てる、愚痴や否定的なことを口にしない。ネガティブなこと、マイナスになることは避けたいです。

良い癖はポジティブで好ましい習慣なのでマスターしたいものです。積極的で前向きな考えを持って、それに沿って発言し行動する。プラスになることを導きたいです。



ポジティブな波動を伝えるために、ゆったり・のんびりとしたハワイ島東海岸のヒロよりアロハをこめて発信しています。
関連記事

4 Comments

Kumiko  

私はB型なんだけど、出しっぱなしのものが机の上にあったりします。今、その机で、このコメントを書いているのですが、よく見てみると、出しっぱなしというよりも(もちろん、それもありますが・・・)これからやろうと考えて、机の上に置いたものとかが、まだ手をつけていない状態で積み重なっているものがあります。整理整頓が下手なのかなぁ・・・

一目ぼれもありましたが、それはめったになかったように思います。私の場合は、相手を見る目を養っていなかったというのが問題だったんですね。それから自分に自信がなかったというのも問題だったんです。

まだまだ進行中ではありますが、自立精神をぐっと高めて、自分を磨いて、強くなりましたから、自信というのがついてきました。

私はツアーの仕事では、一日中話をしているのですが、家にいるときは、考えていることが多いです。クリエイティブな考えです。短期的なものや長期的tなものなど、これもしたい、あれもしたい、どうすればできるかな・・・ってな考えです。

姉妹がいるっていいですね。私は1人っ子なので、兄弟姉妹がいたらいいのになぁって思うときがありますよ。

2007/09/26 (Wed) 07:22 | EDIT | REPLY |   

Terumi  

私も出したら出しっぱなしにしてしまう癖がありますよ。(特に洋服や、本などです)
これはなかなか直らない><
よく、O型の性格だ!なんて言われます(笑)
久美子さん、すぐに恋してしまう癖があったんですね。ひと目ボレというやつですよね。直せたなんてスゴイ!
相棒さんに言われるまで気が付かなかった癖もちらほらとあるのですね。おしゃべりの好きな相棒さんのようなので、自分の話に耳を離すことなく、聞いてほしいのでしょうね。
私は話し役、聞き役半分半分ですが、同級生で集まるとなぜか聞き役にまわってしまいます。
そして気付けばなにかアドバイスしていたり、注意をしていたり・・・
それが、姉妹での会話になると、お互いが遠慮なく話すので、自分がいっぱい話した達成感で心が満たされ、姉が何を話していたのか記憶していない時があるんです。
いつも怒られてしまいますが。

癖というのは本当に千差万別です。

Each man has a character of his own.
(人の性格は千差万別だ)

2007/09/26 (Wed) 00:28 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

ありますよ! 出したものを出しっぱなしにしてしまう癖。ついついやってしまうんです。家の中でも公共の場所(リビングルームとか)では、やらないんですけど、机の上が、すぐにそうなってしまうんです。相手をよく見ないで、すぐに恋してしまう癖。これは直りました。 他人から指摘されて気づいた癖もありますよ。私の相棒から指摘された癖なんですけど、2人で会話をしていて、彼が話をしているときに(だいたい、彼のほうがよく話す、で、私は聞き手であることが多い・・・)、私はいつも頭の中で、あれやこれやと考えているので、彼の話を半分ぐらいしか聞きとれていないときがあるのですが、それから、話を聞いているときに、側で何か今見るべきことが起きていると、指で合図しちゃったりすることです。もちろん私は悪気があってやっているのではないのですが、一生懸命話をしている彼にとっては指で命令されているように見えるので不愉快な気持ちになるというわけです。 それから、私の足音はとても大きいです。小柄なのに、象のように歩く癖があります。

2007/09/25 (Tue) 08:59 | EDIT | REPLY |   

Terumi  

発言の癖、行動の癖、良い癖、悪い癖。
十人十色ですが、久美子さんは自覚している癖、または、他人から指摘されて初めて気が付いた癖ってありますか?

2007/09/25 (Tue) 00:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 日々の出来事&思った事