一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

新月の日

我が家の近辺には色んな鳥が棲んでいますが、私は鳥が大好きなので、家の中にいても、外から聞こえてくる鳥の声が気になります。特にイオ(ハワイノスリ)の声。ハワイ島にしかいないハワイ固有種。声が聞こえてくると、外に出て、その姿を見ます。それから今の季節だと、コーレア(ムナグロ)がアラスカからハワイに戻ってきているので、声が聞こえると、私はとても幸せな気分になります。飛行中のその鳴き声は、正に「コーレア、コーレア」なのです。時々我が家の芝生にも来てくれます。

ネーネー(ハワイガン)が我が家の上空を飛んだこともありますが、めったにないことです。昨日は鳴き声がしたので、外に出てみました。飛んでるときの鳴き方とはちょっと違っていたけれど、ぜったいにネーネーだということは確信していました。飛んでいたとしたら、もう通り過ぎて、見えるとしたらちょっと遠めに違いないと思ったけど、どっちを見ても姿はなし、しばらくすると、また鳴き声が聞こえてきました。とても近くから・・・それも、お隣の家のほうから。見てみると、なんと、お隣の家の軒下あたりに2羽!まさかの場所なので、びっくりしました。しばらくすると、お隣の芝生の草を食べ始めました。20分ぐらい、ずっと外で、そのネーネーたちを見ていました。

IMG_1940 (2)

家にいてよかった~。すっごくラッキー。何か良いことが起きそうな、始まりそうな・・・そんな感じでワクワクしました。

そして、昨日は、長女の小学生時代の親友と会う日でした。もう20年ぐらい会っていなかったので、とっても嬉しかったです。1時間半ぐらい、色んな話に盛り上がりました。

IMG_1884 (3)

すっごく、すっごく特別な日でした。昨日(10月12日)は新月。The new moon is the symbol of beginnings. 新月は物事の始まりの象徴・・・何かいいことが始まりそうな予感がする新月の日でした。

関連記事

0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: 日々の出来事&思った事