一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

星に願いを

娘たちによく読んであげた童話やポエム、歌ってあげた童謡・・・とても懐かしく思い出します。マザーグース(Mother Goose Nursery Rhymes)もよく読んだし、歌ったものです。アメリカのnursery rhymeで今も気に入っているのは、"STAR LIGHT, STAR BRIGHT" です。


Star light, star bright,
First star I see tonight,
I wish I may, I wish I might,
Have the wish I wish tonight.
星の光、星の輝き
今夜の一番星
かないますように、ぜひかないますように
今夜の願い事がかないますように
(訳:長谷川久美子)



ハワイ島のキラウエア火山の近くの田舎に住んでいたときは、街の明かりから遠く、天気さえよければ、満天の星空や月夜がとても綺麗でした。よく夜空を見上げて、Star light, star bright・・・と娘たちと言いながら、願い事がかなうようにと祈っていました。

ディズニーの映画「ピノキオ」のテーマソングであるWhen You Wish Upon A Starという歌も大好きです。( 作詞: Ned Washington、作曲:Leigh Harline、訳:長谷川久美子)


When you wish upon a star 
Makes no difference who you are 
Anything your heart desires 
Will come to you 

星に願いをかけると、あなたが誰だかなんて関係ない。
あなたの心が望むものならなんでも叶います。

If your heart is in your dream 
No request is too extreme 
When you wish upon a star 
As dreamers do 

あなたの夢にあなたの心がこもっているなら、どんな願いでも大丈夫。
夢見る人のように星に願いをかけるなら。

Fate is kind 
She brings to those who love 
The sweet fulfillment of 
Their secret longing 

運命というものは優しいもの。
愛情を持っている人の、心に秘めた願いや望みを実現させてくれます。

Like a bolt out of the blue
Fate steps in and sees you through
When you wish upon a star
Your dreams come true
運命は突然の稲妻の様にやって来て、あなたがやり遂げるのを見てくれます。
星に願いをかけると、あなたの夢は叶います。



ポジティブな波動を伝えるために、のんびりとしたハワイ島ヒロよりアロハをこめて発信しています。作者は雄大な美とエネルギーを持つハワイ島で情熱を持ってエコツアーを案内しています。
関連記事

2 Comments

Kumiko  

子供のときには理解していなかった内容も、大人になってからしみじみと理解できるっていうものって、よくありますよね。

2007/09/25 (Tue) 08:29 | EDIT | REPLY |   

Terumi  

STAR LIGHT, STAR BRIGHTという曲をインターネットで探して、初めて聞きました。
歌詞がとてもいいですね。

When you wish upon a star
私もこの曲が大好きです。
ディズニー映画のピノキオを初めて見たのは小さな頃で、子供の私にとっては内容がまだ分からず、怖いという印象でした。
今見ると、違う見方ができるので、(子供達にこんなことを訴えかけていたのだなぁ。)と思います。

夢は叶えるためにある。

2007/09/25 (Tue) 05:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 日々の出来事&思った事