一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

幸せなだなって思える時

今月半ば、オアフ島ホノルルで、ハワイ観光局により「Hawaii Summit 2016」が開かれました。日本の旅行業関係の人たちと、ハワイのホテルやツアー会社などが参加して商談をしたりする場がもうけられ、私も参加してきました。

独立してツアーの仕事をするようになってから、これで14年になります。その前の3年間の基盤づくりも合わせると17年になります。

その間に、3人の娘たちは巣立ち、3人の孫ができ、細々ではあるけれど、充実したよい仕事をさせていただき、すばらしいお客さまたちとの出会いがあり・・・とてもありがたいです。

ホノルルでの営業活動の前後には、長女ファミリーや、三女との時間を楽しむことができました。孫たちは、目に入れても痛くないほど可愛い。Grandmaとしての私。もう、そういうお年頃になってしまった。ショックだけど、シニアディスカウトお持ちですか?なんて聞かれたぐらいだし・・・。ヒロには55歳から10%の割引があるお店が複数ある、なんと50歳からってところも発見してしまった。ちなみに私は51歳。) 気持の年齢と実際の年齢との差がどんどん開いていく。気持の年齢は20代のままなので。なんか不思議な感じ。

IMG_3835 (1)


今回のホノルル滞在中の一部は、孫たちのベーシッター役を務めたので、孫たちと接する時間が十分にとれてよかったです。母親であったときよりも、Grandmaであるほうが、小さな子供と接するにあたって、精神的に気持ち的に余裕があるみたい。365日24時間体制でないからだろうなあ。21才で母親となった私。若かったなあ。

IMG_3926.jpg


孫を保育園に連れていく途中、車の中での会話の一部
私: 「今日、学校終わったら、グランマ、おやつ持ってくるからね。」
孫: 「アタシーノ オヤツ モッテティテ」 訳: 新しいおやつ持ってきて
(新しいとは、昨日とは違ったものという意味)
私: 「いいよ。で、学校終わったら、グランマ、迎えに来て、カーニバルに連れて行ってあげるからね。」

迎えにいってからの車の中での会話の一部
孫: 「ドトイトゥ?」 訳: どこ行く?
私: 「これから、おうちに帰って、それからカーニバルに行くよ。」
孫: 「アィビィ ヘリポッタ、ノルタラ」 訳: アイボリー、ヘリポッタ乗るから
私: 「ハリー・ポッターの乗り物はないと思うよ。」
(私はこの時点では、孫は英語なまりと、幼児語なまりの日本語で、ハリー・ポッター
と言っているのだと思っていた。)
孫: 「アル! 」 訳: ある!
私: 「じゃあ、あったら乗ろうね。」
孫: 「ヘリポッタ アル ティノー ノッタタラ」 訳: ヘリポッタある。昨日乗ったから。
(過去のことは、すべて昨日と表現してるんだなと、話の流れで分かってきた。)
その後、帰り道、「アル」「ないと思うよ。」「アル」「ないかもしれないよ。」
「アル」「あったら乗ろうね。」をお互い何回くり返し言ったことか。

で、結局翌自に判明したのは、ヘリポッタというのはハリー・ポッターではなく、ヘリコプターのことだったということ! 長女が教えてくれるまでハリー・ポッターのことだと完全に思い込んでいた私。今回、その他にも、アイボリーとの会話の中で、大笑いしてしまうようなことが一杯だった。

長女を送っていく途中、車の中で、
私: 「アイボリーも仕事に行く?}
孫: 「イトゥ デモー オタネナイタター」 訳:「行く。でも~、お金ないから~・・・」
爆笑!!!

エヴァンは、「グランマ」とは言えず、「ババ」になってしまう。一緒に車の乗り物に乗ったら、びっくりして最初っから最後まで泣いていたエヴァン。だけど、行きも帰りも含めて「ダッコ」とはほとんど言わずに、一杯歩いてくれて賢かった。翌日(カーニバル2回目)」はママも一緒だっから、やっぱり甘えん坊。抱っこも多かったし、ママがいないと泣いうし。1回目は、ホノルルに住んでいる私の学生時代のお友達が一緒に行ってくれました。(美奈子、ありがとう!すごく助かったよ~、一人では絶対無理だった。)

孫たちに次はいつ会えるかな。FaceTimeでは会えるけど、やっぱり生で会いたいなあ。(もちろん娘たちにも・・・なんだけど、孫たちは成長が早すぎるから、頻繁に会いたい。)

関連記事

2 Comments

Kumiko  

koanianiさん、子供たちって、あっという間に大きくなってしまいますよね。GWは通常結構暇な時期なのですが、今年は例外的にいろいろと仕事が入っていますよ。

2016/04/28 (Thu) 18:09 | EDIT | REPLY |   

koaniani  

久美子さん こんにちは♪

楽しい素敵なお時間を過ごされたのですね^_^
愛ちゃんとの会話、20年程前の甥との会話を思い出しちゃいました。
それにしても、お孫さん達の成長…、早いですね。
年末?ぐらいのお写真では、エヴァン君、まだ赤ちゃん?だったのに、すっかり男の子に…。

日本は今日からGW。 久美子さんのお仕事もお忙しくなるのでしょうか?

2016/04/28 (Thu) 16:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 日々の出来事&思った事