一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

ヨガは「安穏」という言葉がぴったり

IMG_3790 (2)


ヨガを習い始めてから、約1年半が経ちました。 自分の体の変化(柔軟性、筋力)にびっくり、精神的な面での浄化や成長も実感しています。

私は6年前に「安穏」という言葉に出会ったのですが、ヨガって、「安穏」という言葉がぴったりだなと思います。 

「安穏」とは、tranquility、equanimity

この写真は、私のヨガ・ラグ。 信じられないぐらい汗をいっぱいかくので、すっごくお世話になっているラグです。

ヨガに関しては私よりも先輩である長女と一緒にヨガ教室に行ったり、ヨガについて話をしたり、ヨガや哲学に関連した本などについて話したり、母と娘の共通点ができたことも大きなプラスの要素です。

関連記事

2 Comments

Kumiko  

Koanianiさん、

腰が上がらないというの、よくわかりますよ。私もそうだったので。何か「弾み」になるきっかけがあると、行動に移しやすいですよね。私は父を亡くしたのが、大きな「弾み」になったように思います。「トラウマ」「恐れ」が私のお尻を持ち上げてくれました。経験まったくなしで教室に入ったし、それも初心者が入る教室は全くなかったし、カチカチの体の私だったし(その時に比べたら今はめちゃくちゃ柔らかい、だけどまだ固い・・・)、運動神経が鈍い私だったし(今もだけど・・・)、恥ずかしかったけど、恥も何も捨ててやってみました。シニアのクラスにも入ったし・・・。今は、ヨガをやっている間中、呼吸のリズムとともに体を動かせながら瞑想している感覚です。その間中「安穏」。約1時間半。

2016/08/27 (Sat) 13:38 | EDIT | REPLY |   

koaniani  

久美子さん こんにちは🎶

以前から久美子さんのヨガの記事を読むたび、ヨガ(身体を動かす事)始めよう…と思いつつ、何も始めていない今日に至っています。
そんな年頃になったのか?(笑)、この頃膝、肘が痛くて…。
益々動かなくなっていて、誰かと一緒じゃないと(教室に入るとか)重くなった腰が上がらないようです(≧∇≦)



2016/08/27 (Sat) 13:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 日々の出来事&思った事