一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

良くない癖

最近に限らず、ずっと前からなんだけど、特に最近、家事や雑務が溜まることが悩み。忙しいからという言い訳もあるけれど、それよりも、ちょっと悪い癖がついてしまったかも。後回しにするという癖。ちょうどいいタイミングで目に入ってきたアドバイスです。
_______________________________________________________________

By doing the hardest jobs first you can take advantage of your higher energy level at the beginning of the day.
一番嫌いな業務から先にこなす習慣を身につければ、人生において、より多くの成功を収めることができる。

You can then coast through the more routine tasks. Also, with important work done early, you can better deal with unexpected interruptions during the day.
一番困難な仕事を最初にやると、1日の始まりにあるハイ・エネルギーをうまく利用することができる。そうすればその後に、もっと日常的な業務を容易に進めていくことができる。そして、重要な業務を早目にこなしてしまえば、途中で予期していなかったこと入ってきても対処しやすい。
_______________________________________________________________
IMG_9657.jpg

さあ、このアドバイスを上手く私の生活に活用しないといけないのだけれど、今、習慣になっている良いことは、ツアーの仕事が入っていないときには、早起きして、瞑想とヨガをすること。両方合わせて2時間半かかる。教室までの往復の時間も入れたら約3時間。家に帰ってきてから、朝食を食べる。ここまでは、とってもいいのだけれど、たっぷり食べるから、新聞を読みながら、その後で寝てしまうこと。前の夜に遅くまでパソコンに向かって仕事をしたりするからという理由もある。ちょっと、そのあたりのリズムを変えないとダメですね。

ツアーの仕事のときは、朝から夜まで長時間なので、瞑想とヨガの時間がない。ちょこっとでいいから1日の中に組み込める
ように仕向けていくのが、これからの目標。 瞑想の講師に、専用駐車スペースのように、瞑想の時間をちゃんと持ちなさいって
言われたのを思い出しました。

1日24時間、効率よく上手く時間を使わないと・・・時間の使い方を見直す必要があるみたい。
関連記事

2 Comments

Kumiko  

To koanianiさん

こんにちは~。私だけじゃないんですね。ほっとしました。 見られていない家の中! うん、うん、それそれ。

2016/10/02 (Sun) 21:49 | EDIT | REPLY |   

koaniani  

久美子さん こんにちは👻

久美子さんに我が家、私の心を見られているような(笑)
先日もお伝えした様に、久美子さんがブログにあげられている事が、
今正に、私の状態です。

外でのお仕事に関しては、苦手な事を先に始める私ですが、自分の事(家の中での片付け)に関しては、後回し。
私の場合、疲れやすく、疲れると熱が上がってしまうので、つい、会社を休まない為、体力温存と言う、言い訳をしてしまいます。
朝も極力、ギリギリまでベットの上だし…。

私の場合、見られていない家の中と言う甘えから脱出しなくちゃ…と、上記のアドバイスに追加です。




2016/10/02 (Sun) 17:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 日々の出来事&思った事