一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

やっぱり、もうちょっと・・・

IMG_9976.jpg

秋の装飾、やっぱり、もうちょっと・・・と思い、今までの玄関のドアのガーランドに、少し色とサイズの違った楓の葉っぱや、何種類かの木の実や、花を付け足しました。これで満足! 

IMG_9972.jpg

四季のある日本で育った私にとって、やっぱり秋にはこのような色合いが心地よく感じられます。ハワイでは秋の紅葉はないけれど、北半球なので、秋のデコレーションは今。

タイミング良く、今週案内させていただいたツアーのお客様たちは、フラとレイ・メイキングを体験した際に、講師の先生のために、日本の歌を合唱してくださったのですが、曲は「もみじ」でした。私は子供のころに歌ったきりでしたので、とても懐かしく聞かせていただきました。そして、今回、産まれて初めてこの曲の歌詞の意味を、しっかり味わいました。

秋の夕日に 照る山紅葉(もみじ)
濃いも薄いも 数ある中に
松をいろどる 楓(かえで)や蔦(つた)は
山のふもとの 裾模様

渓(たに)の流れに 散り浮く紅葉(もみじ)
波に揺られて 離れて寄って
赤や黄色の 色さまざまに
水の上にも 織る錦(にしき)

日本の秋の紅葉の美しさが上手く表現されていて、特に裾模様や、織る錦という表現がとても素晴らしい! 着物や帯の美しさのような秋の風景。

関連記事

0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: 日々の出来事&思った事