FC2ブログ

一期一会

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

約2週間ぶりのアーサナ・プラクティス

IMG_1449 (3)

手術の前の日は、朝にも、夕方にも、ホノルルのヨガ教室でプラクティスをしました。それからもう2週間経ちました。左腕がまだ十分に真上まで動かないのですが、恐る恐る、今朝プラクティスをしました。手術したところに負担が少なく、無理なくできる
アーサナだけ。

先月、私の体の一部(2か所)は切り除かれたけれど、その他の面で得たものが多いです。ありがたいいです。この約2週間、アーサナはできなかったけれど、パタンジャリによるヨーガの教えのアシュタンガ(八支則)のについて学んだり、考えたりする時間を持つことができました。 本来は、ヤマとニヤマが実践できてからではないと、アーサナのプラクティスはできないものだそうです。

ヨーガの八支則

1. ヤマ(禁戒)  行動、言葉、思考のレベルで他者に暴力をふるってはいけない。嘘をつかずに誠実でいること。物だけに限らず盗まないこと。性欲をおさえること。貪欲さを捨てること。

2. ニヤマ(勧戒)   心身ともに、けがれなく清い状態に保つこと。今の状態に満足していること。困難なことに出逢っても、自分の成長の糧として実践すること。学び自身を向上させること。自分ではどうすることもできないことを受け入れ、身を委ね、信仰心を持ち、祈りを捧げること。

3. アーサナ(坐法)   瞑想を深めるための座法。心と体をつなげる。

4. プラナヤマ(呼吸法・調気法)  瞑想を深めるために呼吸を整えること。呼吸と心と体をつなげる。

5. プラティヤハーラ(制感)  感覚を制御する。感覚を内側に向け、周りで起きることに、感情を振り回されることのないようにする。

6. ダラーナ(集中)  集中・精神統一すること。

7. ディヤーナ(瞑想)  意識が一方向に深く集中し、自分と他が分け隔てなくなった意識の状態。 雑念から解放された無我の境地。

8. サマディ(三昧、超意識、悟り) ヨガの最終段階・目標。
関連記事

2 Comments

Kumiko  

To koanianiさん

ありがとうございます。そうなんです、一仕事済ませてからマウイ島に行きました。 4年目でまただったので、ちょっと今後の対策を練らないとなあと考えています。これだけ頻繁だと大変。毎回切開生検しないといけなかったら、ほんと大変。

ヨーガの八支則、私にも、すごく必要な事ばかりで、私も同じく特に5のプラティヤハーラ。 感受性が高いのは、いいけれど、良いことのみに感度が高いのではないんですよねえ。感受性の感度が高まるにつれ、問題も出てきたので、対応に困っていたんです。

「蓮は泥より出でて泥に染まらず」で、蓮は泥多いところに生えているけれど、美しい花を咲かせるだけでなく、葉は泥水をはじいて、きれいな状態を保つことができます。泥のような世の中でも、清く生きる。不純なことも、いやなことも、苦しいことも、何があっても、弾き飛ばして身体に沁み込ませない。これ!これ!これ!この2週間ほど、これを思い出すようにしています。効果がありますよ。

私の場合、アーサナのクラスでは、時々、いい話を聞くことができますけれど、わずかなので、これをインスピレーションとして受けて、後は、色んな本を読んで学んでいます。

2016/11/02 (Wed) 17:53 | EDIT | REPLY |   

koaniani  

久美子さん お帰りなさ〜い。

マウイ島滞在の前に一度ヒロに戻られお仕事までされていたのですね…。
切開検査のブログに気がつかなくって…。
検査、大変でしたね。お疲れ様でした。

ヨーガの八支則、今の私に必要な事ばかり。
特に、5のプラティヤハーラ…。
私の場合、鈍感力をつけた方が良いと言われる程、周りの動きに敏感で、気づかなくて良いことにも気付き、知ってしまう事が、辛い時もあって…。

日本のヨガクラスでは、多くがホットヨガの様に、ダイエット目的なので、久美子さんが紹介してくださる精神の安穏は、どうなのかなぁ?
でも、これまでも久美子さんがブログで紹介してくださる言葉に、癒され、力づけられています。
ありがとうございます。

2016/11/02 (Wed) 02:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 日々の出来事&思った事