一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

2016年のクリスマス

IMG_8540 (1)

小さな子供たちがいると、クリスマスはより楽しい。今年3月に生まれたEnzoにとって初めてのクリスマス。

IMG_8609 (1)

今年も3本のクリスマス・ツリー。 17日から23日の5日間の夜は、クリスマス・ツリーの側に布団を敷いて、パトリックと私はIvoryとEvanと、川の字にもう1っ本線を加えた感じで、一緒に寝ました。それに加えて、犬2匹に、猫2匹。クリスマス・イヴの夜からは、それぞれのベッドルームで。

IMG_8572.jpg

今年も全員集まることができて、とても楽しく賑やかに過ごすことができました。小さな子供たちは騒がしいけれど、とってもかわいい。いなくなってしまうと寂しいなあ。

IMG_8611 (1)

次女がバナナの葉っぱにマヨネーズで書いたもの。クリスマスの日に、ベッドルームから出てくる子供たちに見えるように。

IMG_8655.jpg

EvanとEnzoはお揃いのサンタの服。Ivoryは真っ赤なワンピース。長女が買ってくれました。今年のプレゼントは、主に子供たちへのもの。よい思い出になってくれたかな。EvanとEnzoはすぐに忘れちゃうかもしれないけど、Ivoryの記憶には残るかな。

IMG_8791 (2)
関連記事

2 Comments

長谷川久美子  

To koanianiさん

我が家のクリスマスツリーは生の木ではないんですよ。赤とゴールドで装飾した木は十数年使っている木で、プレゼントを置いている木は、2年前(だったかな・・・)に買ったもので、これが一番大きいものです。もう一つの木は、一番小さいものなんですが、これは次女のお友達が持っていたもので、引っ越すときに処分したかったものをもらった中古品なんです。

今年はエンゾーが、装飾を引っ張り落してしまうかなと心配していたのですが、それよりもエヴァンが問題でした。猫たちは大丈夫でした。

片付けは・・・はい・・・やっぱり大変です。飾るのは楽しいけれど、片付けは面倒ですね。こちらでは1月の第一週目の週末ぐらいに片付ける人が多いです。それまでは、毎晩ツリーのライトをつけます。ツリー以外の装飾もあるから、結構時間がかかりそう。

エンゾーは、もう前歯が生えてきて、その成長の早さには、びっくりです。

2016/12/27 (Tue) 23:26 | EDIT | REPLY |   

koaniani  

久美子さん こんばんは🌟

大きなツリーが3本…。 もちろん、生のモミの木ですよね…。
飾るのも、片付けるのも大変…と、現実的な見方をしてしまいました(笑)。

パパに抱っこされてるエンゾー君は、まだ赤ちゃんだけど、一人でお座りしている姿は、幼児(1才過ぎのヨチヨチ歩き位の)に見えちゃいます。
愛ちゃんの時も驚きましたが、日本の子より、成長が早いですよね…。

私達は二人きりなので、久美子さんのご家族の集合写真に、ほっこり温かさを感じて拝見しております。
幸せのお裾分け…、ありがとうございます。

2016/12/27 (Tue) 23:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 日々の出来事&思った事