一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

1年を振り返って: 身心を解きほぐすプラクティス

FullSizeRender_201612290807334d5.jpg

あっという間に過ぎてしまった2016年。 やろうと思っていたことを全んぶ成し遂げることはできなかったけれど、可能な限り集中してやったことはヨガ。

2015年2月ごろに始めたヨガ。あんなに硬かった私の体だけど、それなりに柔らかくなったこと、できないと思っていたことができるようになったこと。今年はとても達成感を感じる年でした。50年間、身心に貯め込んできたものや、癖になっているものを変えることは、時間がかかることだけど、不可能ではないということを実感する年でした。

まだ壁か何かがないと不安だけど、まだ完璧ではないけれど、ヘッドスタンドができるようになったことは、私にとっては、「まさか!」の大きな驚きです。小学生のときに鉄棒で逆さまになって以来、逆さまになったことがなく、最初は怖くて怖くて、それになかなか体が逆さに上がらなくて・・・だったのに、次第にできるようになったこと、これは大きなステップです。(この写真は、今朝のプラクティス、約1時間半の一部。この部分だけは、柱の近くにマットを移動させてやりました。長女がこの部分をこっそり写真に収めてくれました。)

50歳で始めたヨガ。私にとって身心のぐじゃぐじゃ絡ん紐を解くプラクティスとなってきています。普段は表面に出てこないけれど、身心の奥底に沈み込んでいるものを整理整頓するためのプラクティス。 「身心を解きほぐす。」この言葉がぴったり!
関連記事

2 Comments

長谷川久美子  

To koanianiさん

ありがとうございます。koanianiさんも体が硬いのですね。私も~!それに加えて、私は運動神経がとても鈍いんです~。

ヨガを始めたころ、色んなクラスに入りましたが、そのひとつはシニア向けの
クラスでした・・・。ゆったりとしたタイプだったので、ぴったりだったんです。リラックスタイプのクラスも。

koanianiにとって来年は仕事(人間関係)の面で良い方向に向きますように。

2016/12/28 (Wed) 20:45 | EDIT | REPLY |   

koaniani  

久美子さん こんにちは。
本日2度目のお邪魔しまぁ〜すです(笑)

同じ学年とは思えない、お若いスタイル&ポーズ。
またまた、良い刺激を与えて頂き、ありがとうございます。
久美子さんのブログ(コメント)から、本当に良い刺激、考え方の変え方、そして癒しを頂いて来ました。
ありがとうございます。

実は、今月からスポーツジムのスタジオレッスンでのリラックスヨガに週一、出かけています。 年配者が多く、隣の方とも手が触れそうな狭さのなかでの、座位のみのヨガ??ですが、体の硬い私には、入門編としては良いのかなぁと。
また、精神の安泰の時間が持てれば、職場の人間関係をスルーし、続けられるかと思いましたが、年明けの出社後に、植え替えの意思表示を上司にと、考えての年末年始休暇を過ごしています。
新しい池(鉢)は、見つかるかどうかわかりませんが、自分を労わる事も大事だと今は考えています。






2016/12/28 (Wed) 18:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 日々の出来事&思った事