一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

これまでとは違う4日間

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アシュタンガ・ヨガのチャック ミラー先生の4日間のワークショップに参加しました。アシュタンガ・ヨガのワークショップではなかったけれど、ゆっくりペースで体を動かし、細かいところに意識を持っていく練習をしました。骨盤のニュートラル・ポジション(前傾でもなく、後傾でもない、中間の状態)、足の裏と手のひらでを床を押すこと、自分の体の微妙な動きや特徴を知ること、呼吸、伸ばすことど色々と教えてもらいました。

サマスティティ(Samasthiti)の練習をしたときに、サンスクリット語のサマ(sama)は、同じ、等しい、まっすぐ立ったという意味で、スティティ(sthiti)は確立する、立つという意味で、全てにおいてサマというのが大切だ、仏教の教えの中道に似ているという話をしてくれました。 細かいアジャストメントでバランスをとること。人生においても。

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2 Comments

Kumiko  

To koanianiさん

こんにちは。私も連続の方が身体にいいな~~~って思います。 koanianiさんは痛いところがあちこちあるんですね。ヨガの効果、これからも教えてくださいね。

2017/01/09 (Mon) 16:00 | EDIT | REPLY |   

koaniani  

久美子さん お疲れ様です。

私も今日は(成人の日での祝日)リラックスヨガに出かけて来ました。
いつもは日曜日(週一)しか行けず、2日連続は初めてでしたが、連続の方が身体も楽?の様な気がしました。

前のブログでは、久美子さん、体の痛い所も凝りもないとか…。
羨ましいです。
私は、かなりひどい肩首の凝り、今は肘や膝も痛くなり始め、3年前には50肩。
と、痛い所だらけ。
せめて、4年前からリラックスヨガを始めていたらと…。


2017/01/09 (Mon) 02:14 | EDIT | REPLY |   

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Category: 日々の出来事&思った事