一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

"Gruji"

Gruji.jpg

生徒たちから、尊敬の念をもって、「グルジ」と呼ばれるシュリ・K・パタビジョイス師。アシュタンガ・ヨガを世界に広めたグル。

私はアシュタンガ・ヨガを習い始めて、約1年経ちました。どんどん引き付けられていっています。シュリ・K・パタビジョイス師は2009年にお亡くなりになってしまったので、私は、間接的にでも、この先生に触れたいという想いが募ってきて、この本を通して感じることができました。パタビジョイス師の家族や古い生徒さんたち(現在は有名な先生たち)が、グルジの教えや人柄などについて型ってくれる本です。

アシュタンガ・ヨガを習い始めてから身心に色んな変化を感じるようになった私は、この本を読みながら共感する点が多々あり、涙が込みあがりました。

Guruji: A Portrait of Sri K. Pattabhi Jois Through the Eyes of His Students
関連記事

2 Comments

長谷川久美子  

To koanianiさん

左肩の痛みが和らいで、よかったですね。

右肩は固まった状態なのですか? 私は固まったパーツがいっぱいあるようです! それでも、1~2年前の硬さに比べたら、ずいぶん柔らかくなっていますよ。だから、koanianiさんも柔らかくなりますよ。

2017/02/26 (Sun) 22:50 | EDIT | REPLY |   

koaniani  

久美子さん こんばんは

今日もリラックスヨガ&ストレッチ、行ってきました。
50肩だと思った左肩、一週間で痛みが和らぎ、多分先週のリラックスヨガ&ストレッチでの筋肉痛か筋痛めだったようで、一安心?です(-。-;
右肩の40肩は、治ってはいるのですが、治るまでの約一年、あまり動かさなかったので、肩が固まってしまった状態なんです。
なので、服の脱ぎ着には右腕から通すので、左腕の柔軟さは貴重?なのです。

上記のような専門的なヨガの本ではありませんが、簡単なポーズや意味、効果が写真で掲載されているヨガのマガジンを読んでいますが、どの型も、身体の硬い私には…。
リラックスヨガは座位のみですが、ストレッチで片足立ちすると、土踏まずが攣っちゃい、その型はお休みになっちゃうんです。
ヨガの効果を、久美子さんにお伝えできる日は、いつの頃やら…(笑笑)

2017/02/26 (Sun) 01:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: お勧めの本やDVD