一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

私の心と体のジャーニー

o0640048013927828099.jpg

あっといういう間にもう5月。2017年ももう半ば。早いなあ。

先週、やっとウールドヴァ・ダニュラーサナ(Urdhva Dhanurasana)で、体が持ち上げられるようになりました。このバックベンド、腕、背中、脚、すべてが十分に曲がらず、伸びずで、このアーサナを与えてもらってから何か月も体を持ち上げることが出来なかったのですが、少しづつ体と心を同時進行で解きほぐしていきました。やっと先週、目標の第一段階が達成できました!後は極めるのみ。

そして今週、セツ・バンダーサナ(Setu Bandhasana)というアーサナを与えていただきました。これが加わり、プライマリー・シリーズの全てのアーサナを与えていただけたことになります。嬉しくて涙がでました。感謝の気持ちが溢れました。私の硬い体が、ここまで柔軟になるなんて想像できなかったし(柔らかい人と比べたら、まだまだ硬いけど・・・)、体だけでなく、心にも変化が起きて、びっくりしています。

o0480064013927828875.jpg

2015年の夏に50歳で習い始めたアシュタンガ・ヨガ。プライマリー・シリーズは、ヨガ・チキツァと呼ばれ、体のデトックス(浄化)とアラインメント(配列)のヨガ・セラビー。 インターミディエイト・シリーズは、ナディ・ショーダナで、神経系の浄化。 60歳になるまでに、インターミディエイト・シリーズを習い終われるようになるのが私の次の目標です。
関連記事

0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: 日々の出来事&思った事