一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

音とチャクラ

energy.jpg

いつも立ち寄るお店で(シンギングボールを買ったお店)で、チャクラと色と音のチャートを見つけて、私のシンギングボールの音は、どれに当てはまるのだろうか、ずっと気になっていました。シンギングボールを買ったときには、ただ、その音が気に入って買っただけでした。その他のものより、一番しっくりと自分に合った音を選びました。

チューニングのアプリをiPhoneに入れて、調べてみました。私のシンギングボールはAとEです。金剛鈴(ヴァジュラガンター)は、F。 この2つは、多数のものの音と比べて、一番惹かれて選んだものなので、気になっていました。

7つのチャクラ(エネルギー・センター) 
1. 会陰(肛門と性器の間) C
2. 丹田(ヘソから握りこぶし一個分ぐらい下 ) D
3. みぞおちとヘソの間  E
4. 胸の中心  F
5. 喉 G
6. 眉間 の少し上(「第三の目」と言わる所)  A
7. 頭頂 B

シンギングボールのEとAは:

E: 第3チャクラ(ソーラー・プレキサス・チャクラ)
エゴ、意思、新陳代謝、自己のパワー、効果性、自尊心、消化器官、免疫系、副腎、筋肉に関係している。 このチャクラが健全だと、自分のことをよく理解し、自分の道を理解し、自分の価値を知り、自分を信じ、決断力があり、効率よく求めているものを得ることができたり、目標達成できる。パワーを人を威圧しないし、周りからのパワーに威圧されない。 リーダーシップのためになど、パワーをうまく活用する。むらのない持続可能な肉体的なエネルギーに繋がる。および、このチャクラが健全な人は、たいてい消化器官、免疫系、筋肉系が健康で、ひどいアレルギー、高血圧、糖尿病、副腎の障害がない傾向がある。
 
A: 第6チャクラ(サード・アイ・チャクラ)
外部からのエネルギー(プラーナ、気)が入ってくるメイン・ポイントで、そこからその他のチャクラに伝わっていく。 ongoing spiritual developmentへの大切なカギ。 直観力や洞察力に関係している。賢明な判断を行う見識に繋がる。

金剛鈴(ヴァジュラガンター)のFは:

F: 第4チャクラ(ハート・チャクラ)
このチャクラが健全だと、 たいてい、思いやりがあり、深く心から愛すことができ、感情的に満たされていている。 人間関係では、親密になることができるが、ほどよい境界線を維持することができる。 親切であり、寛大で、批判的でない。平和な、安穏なバイブレーションを放っている。 自然との強いコネクションを持っている。職業に関係なく、癒の(ヒーリング的な)存在。 肺、心臓、呼吸器、循環器、胸腺、腕や手が健康。

現在、私は、消化器官、免疫系、循環器を健康にするために、それから心のケアをするために、色々と努力をしているので、 サウンドセラピーにこれらの音を選んだのも、何らかの関係があるのかな。どこかバランスが崩れているんだろうな。どこかでエネルギーの流れが悪くなってるかな。

ちなみに、私のティンシャはD、音叉はC。 

チャクラについて読んでみると、的をついている点が色々あって面白い。

関連記事

4 Comments

Kumiko  

To プメハナさん

素敵な周波数ですね。私はここ何年か、あまりミュージックを聴いてないなあ。

2017/07/29 (Sat) 11:15 | EDIT | REPLY |   

プメハナ  

私にとって、最高に心地よい周波数は
ハワイアンミュージックです ╰(*´︶`*)╯♡

2017/07/29 (Sat) 04:48 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

To koanianiさん

手を合わせると、とても清い心になれるように思います。良い音色のお鈴、いいですね。

2017/07/26 (Wed) 23:42 | EDIT | REPLY |   

koaniani  

久美子さん こんにちは♬

難しいお話で??
でも、自分の気にいった音色が一番?て事ですよね。

音色繋がりで又々偶然ですが、先週末、デパートの催事でたまたまお鈴(仏壇の鐘)が売られていて、少しずつ音色が違いドレミの音階になるものや、とってもおしゃれな形の物とか…。
家には仏壇はないのですが、両親と兄の写真の前に、お鈴を購入しました。
とっても珍しい直径が4cm程のお鈴で、必要以上にその音色を聞きたく、両親達に手を合わせています。

2017/07/26 (Wed) 17:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 日々の出来事&思った事