一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

10匹もいた!

IMG_5889 (2)

グッピーの赤ちゃんは、10匹元気に生きていることが確認できました。 昨日の午後には、7匹が堂々と水面辺りで泳いでいました。今朝、数えてみると10匹。そのうち何匹からはオスのようです。またまた園芸店に足を運ばせした。ひとつスイレンが販売されていたので、さっそく買いました! 今回のはピンクの花。お揃いの鉢を買って、このスイレンとウォーター・レタス(ボタンウキクサ)をひとつ入れました。ここに何匹か引っ越しさせたいのだけど、今は赤ちゃんたちがデリケート過ぎて網ですくえない。だけど、大人も赤ちゃんも、とりあえず今は共存しているようなので、しばらくはそのまま、そっとしておくことにしました。

IMG_5894 (2)

キャスター付きの台の上に載せていたので、2鉢移動させました。これまで、腰を曲げか、地面に座って観察していたけれど、すでに置いてあった椅子の横に置くことにしました。そこに座る理由ができてうれしいです。椅子も喜んでいると思います。

IMG_5884 (2)

猫たちは、魚を襲わないけれど、鉢の水を美味しそうに飲んでいます。きっと、犬たちも飲むだろうな。猫は水を飲むために顔を近づけ、私は花の香を嗅ぐために。なんとも言えない良い香りです。

IMG_5896.jpg

グッピーたちの住処となっている鉢も、同じセッティング。今は花が咲いていないけれど、小さな蕾ができているので、楽しみだな。


関連記事

2 Comments

Kumiko  

No titleTo koanianiさん

Koanianiさん、こんにちは~。今は東京なんですね。こうやって、ちょこちょこお話ができるの、とっても嬉しいです! だけど、いつか、生でお話したいですよね~。
 

2017/07/16 (Sun) 20:13 | EDIT | REPLY |   

koaniani  

久美子さん おはようございます♬

そう、今はハワイより5時間遅れの東京です。
いっぱい、ハワイで癒され、エナジーをもらい、また、帰りたくない〜と未練も残したバカンスでした。

久美子さん宅で同居されてるワンちゃん、ネコちゃん、そしてグッピー達も、大事にされ、幸せ者ですね。
いつかは、グッピーの泳ぐスイレンの鉢を囲み、久美子さんとお話したいですね。

2017/07/16 (Sun) 12:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 日々の出来事&思った事