一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

ひと箱のチョコレート

IMG_7781 (1)

1994年に公開された「フォレスト・ガンプ(Forrest Gump)」(というアメリカの映画には、色々と心に響く言葉が出てきます。この映画ををテーマにしたレストラン、「ババガンプ・シュリンプ・カンパニー(Bubba Gump Shrimp Co.)」は、1年に1回、ツアーの仕事で食べに行くのですが、そのたびに、私は、レストランのあちこちに飾ってある、映画の中にでてくる言葉を読むのが好きです。 その中でも今回は特に、しみじみと心に染みた言葉があります。

”Life is like a box of chocolates. You never know what you’re gonna get.”
「人生は、ひと箱のチョコレートみたいなものよ、開けてみないとわからないの。」

ひと箱に、形や味や食感が違った色んな種類のチョコレートがたくさん入ったものは、箱を開けてみないと、中にどんなものが入っているかわからない。人生も同じで、どんなことが起きるかわからない。中身は蓋を開けてみてのお楽しみ。

過去に何度も聞いたり読んだりした言葉だけど、今回は特に、深く、そうだなって思いました。

私の人生のチョコレートの箱には、色んなものが入っていました。色んなことがあったけれど、いい人生だなと思いました。


関連記事

4 Comments

Kumiko  

To koanianiさん

チョコレートを絶って30年くらい? 長いですね〜!私は食事制限で2ヶ月ちょっとチョコレートを食べなかったのですが、先週ちょこっと食べちゃいました。M&M's。

2017/08/02 (Wed) 18:26 | EDIT | REPLY |   

koaniani  

久美子さん こんばんは☆☆

実は私、願い事の"願掛け"でチョコレートを絶っているんです。
もう、30年くらい…。
だから、GODIVAのチョコが日本に入ってくる前からなので、食べた事がないんです。
今、東京では、一粒が500円〜1000円とかの詰め合わせの物が主流で、GODIVAはどちらかと言うと、お手頃な物になってきています。
願いがかなったら、板チョコのクリスピーチョコレートを1枚食べたいなぁ〜。

2017/08/01 (Tue) 23:40 | EDIT | REPLY |   

長谷川久美子  

To koanianiさん

そうそう、板チョコじゃなくって、色んなのが入ったアソートメントのものね。KonanianiさんはGODIVAが頭に浮かんだ? 高級感があるねえ。私は、もっと安いやつ。で、結構好きでないのが色々と入っていて、好きでないタイプのを口にした後に、好きなのを食べると、すっごくうれしい気分になる・・・。

2017/08/01 (Tue) 21:26 | EDIT | REPLY |   

koaniani  

久美子さん こんにちは♬

人生を一箱のチョコレートに置き換えるなんんて、素敵な発想ですね。

でも最初、チョコレート…で、板チョコが頭に浮かび、形や味、食感で…で、GODIVAが頭に浮かんで、何か可笑しくって一人で笑っちゃいました。

2017/08/01 (Tue) 17:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 心に響く言葉